人生初のプレゼン

11月25日、グランフロント大阪で開催されたクリエイター祭りでなんと130名もの観客を前に登壇をしてまいりました。

クリエイター祭りは関西最大級のクリエイター交流イベントです。
手の届かない憧れのクリエイターではなく、自分の身近にいるような先輩の話を聞けたり、悩みも相談できたり、交流会で横のつながりを作れたり、そんな初めての方でも安心な身近な交流イベントになります。

『一歩先をゆく先輩トーク』、身近にいるような先輩の話が聞けるクリエイター祭り名物コーナーです。
私はこちらの登壇者としてお話をさせていただきました。

有料のイベントのため詳細は書けませんが、ざっくりと以下のような話をしました。
・駆け出しの頃にクリエイターEXPOに出展して大失敗した話
・その後どのような勉強や行動をしたか(自己分析など)
・2023年にクリエイターEXPOにリベンジをし、どのような成果があったか
・失敗と成功のビフォーアフターを公開(展示内容、名刺交換数、仕事獲得数など)
私が力を入れた“自己分析”はイラストレーターに限ったことではなく、どんなクリエイターでも(クリエイターでなくても!)悩み解決に有効な方法だと思います。

130人ものお客様の前でお話をするのは人生で初めてなのでとても緊張しました。


その後の相談会や交流会コーナーでは多くのクリエイターさんが声をかけていただきました。
「まさに今悩んでいることです」
「クリエイターEXPOに出ようか迷っていたので話が聞けて良かった」
「ビフォーアフターの比較がとてもわかりやすかった」
「自己分析についてもっと知りたいです」
3年前、私もクリエイター祭りに初めて参加し(コロナ禍のためオンライン開催)先輩たちの話を聞き、大きな感動を受けました。今回話をする側になり悩めるクリエイターが一歩前進するためのヒントになったのなら本望です。
先輩に貰った恩は後輩に返していく!
クリエイター業界の未来のためにもとても大事なことだと思います。

仕事をしながらスイドを作る。
イベント前の1ヶ月間はなかなかハードでした。
今はひとつ大きなことを成し遂げ自信に繋がっています。
主催の㈱クリエイティブユニバース様、この度は貴重な機会をいただきありがとうございました。

ずっと会いたかったクリエイター仲間にも会うことができ、次の日は串カツ屋に連れて行ってもらいました!実は串カツも人生初!美味しかった~。
こんなに頼れる仲間がいる自分は本当に幸せ者だな、と感謝を感じた大阪登壇でありました。
口癖のように言ってますが人との繋がりって本当に大事なんです!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次